人気ブログランキング |

2018 11/3 ブラジル旅行記 往路 10回渡航記念

成田エクスプレスで空港第2ビル到着

入国された外国人の方で改札口付近は凄い人!これもオリンピック効果なの?

成田空港は久しぶり。ちょっと時間もあるし換金がてら探索したが、あんまり変わってなかったけれども、このボードを見るとやはり成田に来た〜って思います私的にはFRAのパタパタボードがすき。


b0269646_05414767.jpeg


16:30 グローバルクラブよりチェックイン手続き!

ブラジル行きは真剣にパスポートを見る、グランドスタッフの方がブラジルVISAを確認するが有効期限のVISAを探せない、いつもですが後ろですと伝える!


ブラジル迄のチケットを発券 JAL4便 にてJFK経由にて出発します。


11/1より成田JALラウンジがリニューアル工事のため一部閉鎖されラウンジは大混雑です。

b0269646_05420919.jpeg
b0269646_05423230.jpeg

定刻通り61ゲートよりB777 one would マーキング機テイク・オフ!


b0269646_05430096.jpeg

申し訳ないですがJALのミール写真は撮ってません
b0269646_05433282.jpeg
後で書こうと思ったのでが、ハッキリ言うとJFK > GRU JAL7200便のミールがJALより圧倒的に美味しかったからです

ですのでここから、いきなりJFK到着の話しになります。

定刻に到着JALさんありがとうございます。


イミグレは全然混んでませんでした!前回の混み方は異常だったけれどなぁと思いながらキオスクでラクチン審査完了、プリントを検査官に渡してし質問を待つ

お決まりの質問!何しに来た!

今夜トランジットでブラジル、サンパウロに行くと伝えると!

トランジットでブラジルに何しに行く?


仕事じゃって答えたら、何の仕事している?


エンジンアだって言ったら


何のエンジンアだ?


◯◯エンジンアだって言ったら


その仕事をして長いか?


そうねって言ったらスタンプ押してくれた。こんな事ばかり聞いているから後ろが詰まるんじゃないか!

適当に聞い楽しんでいただけるだな!


荷物を受け取りAAトランジットバケッジカウンターに行き預けて

b0269646_05440634.jpeg

Terminal1チェックインカウンター上よりパシャリ!


エアポートトレインに乗り1駅ターミナル8に移動


まじ面倒くさいJFK AIRPORT


次は出国のセキュリティ


まためっちゃ面倒くさい。無事、手荷物検査と全身スキャンを終えAAアドミラルクラブまで10分くらい歩く!

b0269646_05442712.jpeg
飛行機の向こうがラウンジになります。いざ!
b0269646_05462257.jpeg

b0269646_05452952.jpeg

やっと到着です。この自動ドアから更に階段で上に上がるwめっちゃ遠いじゃねーの、ココにAAの平会員さん来るかね?受付でJALカード(JGC)を見せてチェックイン!


とりあえずビールビール!

アドミラルクラブはお酒有料

バーテンダーは、おばちゃん


NYなんでブルックリンラガービールを注文すると

b0269646_05445028.jpeg

何処から来た?

日本だよ!

ヨウコソイラッシャイッタ ちょい変な日本語w

おーアイラブジャパン、私日本好きなのよとか、めちゃ喋ってた。

色々話しかけられる、これも旅の醍醐味かな?

ビールサーバーでつぎ終わる。

キャッシュで払うって言ってたらオンリーカード!

サインして、おばちゃんに1$チップやったら喜んでたww


ココまで順調!さてトランジットまで2時間ある時間を潰すのにも退屈そしてAAのラウンジはショボい。


やはり立地が悪いのか時間が遅いのか利用客は私を含めて10人も居なかった。


セキュリティから10分以上歩いて来る価値はないから、こんなに空いているのかな?


とりあえずビール一杯飲んでシャワーを浴びる事にフロントに行こうと思ったら向こうから歩いているスタッフに話したらシャワー室担当のおばちゃん(ココでも、どこでもAAラウンジはおばちゃん)に声をかけてくれ空いているから入っていいよと言う事で手続きなしシャワー室ダイレクトでシャワーを浴びた!

b0269646_05451019.jpeg

シャワー室は4室あったかな?


アメニティー歯ブラシとカミソリだけ。


備付のシャンプー・リンス・ボディーシャンプーのみ。とりあえずリフレッシュ出来る事は有り難いですね。


シャワー後のビール ここでもブルックリンビール 好きです。

ニューヨーク滞在した時にブルックリンビールを飲みにブルックリンまで行ったし大好きな銘柄でもあります

b0269646_05455950.jpeg


22時ボーディング前にAAラウンジを出て買い物。


前から欲しかったNYPDTシャツ$16.99ゲット、安い分素材が悪いですので3回くらい洗濯したら夏のパジャマかなぁww

b0269646_06331325.jpeg

22時AA951(JL7200) BOING777機ボーディングは既に始まっていた。


案の定、私のシート上の物入れは既に満杯であった。


前席の女性も空きがなくて困っている。


ブラジリアンスタイルだねって言ったら、そうなのよ。こんな大きなバッグを持って入るからって言ってた。

後で分かったが、彼女ブラジル人でした英語上手だったので気付かなかったw


30分ディレイしてサンパウロに向けてテイク・オフ!

b0269646_05464263.jpeg

1:30後に夕食 ビーフのラビオリをオーダー、これめちゃくちゃ美味しかったJALの夕食、吉野家の牛丼と越すくらい正直びっくりした!フォローするならJAL+吉野家コラボも意外にイケてたww。吉野家自体も2年は食べてなかったからかも。美味しいさあまりに写真撮るの忘れた。復路はAAじゃないので撮るチャンスなし(笑)


映画を1本観て、このブログの下書きをして仮眠する。そろそろ朝食かな?オット到着1:30前にドリンクさ開始


AAはコーヒーと言うとミルク入りコーヒー注ぐのでブラックコーヒーと言う必要有りです。


AAに何回か乗って修得(笑

b0269646_05473142.jpeg

朝食はフルーツ盛りとヨーグルト(バニラ風味)それに甘そうなパン?食べなかったので分かりませんwこんなのが一番好きです。

JALもAAも今回はW席でしたがミールの食器はJALプラに対してAAはガラス食器です。AAに軍配!JALはAAを参考にして欲しいです。これだったら往復AAでもよかったと思っいます。アメニティの比較は、またいつかw

あとJALは、やたらとアナウンスも煩いし、落ち着けない。日本特有である。電車でも、やたらとアナウンス!自分は大嫌い!皆さんはどうでしょうか?

途中から機長のアナウンスとか。

いい気持ちで寝落ちしている人も起こされる。その後、またキャビンクルーからアナウンス!もーいい加減にしろって!

LHなんてテイク・オフ前にキャプテンからお話しです。ドイツ語が心地よいです。聞き慣れないから尚更ww

そう言うのが良いです。


今回はエアライン完全比較が出来たので今後ニューヨークに行かれる方は参考にしてくれたらと思います。

題目がブラジルだから、あまり参考にならないかもしれませんかが


ほぼ定刻通り現地時間10:25到着


サンパウロGRUイミグレで審査


2年前は、めちゃゆるいイミグレでした、その前は、もっと酷かったです。携帯電話から音楽流して審査ですから、やっと英語を話す審査官が座って質問するまでに成長したサンパウロ空港。


前の人の質問聞いたけど、何しに?何日泊まる?それだけw

日本人の方も随分居ました。初めてなのか私の前の2名共に手には入国書類を持っていたが渡すと要らないと返却されていた。二泊するって言ってたなぁ、丸聞こえww

そうなんです、昔は税関申告書まで書いていたのに今は入国審査書する提出しなくてOKになったのです!いつの間にか知らない間に!旅行会社も、この辺があやふやで分かっていない様なので帰国時に現状をお伝えして共有してます。


私の番


ボンジーア いきなりポルトゲスかい!


パスポート増刷だしブラジルVISA3回も取ったので審査官は最初の見て期限が切れていると言い出した。

めんどくさぁ〜〜!


おーぃ後ろだろうにって言うと

VISAを再確認!何も質問せず

OK!Have a good dayだと!

オブリガード!

新空港になりベルトコンベアも大きくなって良くはなったが荷物が出てくるがプライオリティの荷物が出てこない。

普通のバッグばかり出てきて15分後にやっと私のバッグが出て来た。


何故かレントゲンに通して出口へ。


サンパウロの出口は凄くわかりずらい!

免税店通りに出た!

2年前も通った記憶があり、そのまま進む。後で免税店スルーでも出れる事を知る。そう言えば、免税店手前でオネちゃんがポルトガル語で出口はこっちよーって言ってたんだと思った!大事な事は、やはりインターナショナル空港なので英語とポルトガル語でお願いしたいです。


会社の看板持ってハイヤーの運転手さんが待っいてくれた。

会社手配の日系ハイヤーの運転手

ひさしぶりにね!そう、彼とは10回目握手

いざホテルへ 運転手さんからサンパウロの情報を入手する。

おー大雨が降ってサンパウロ市内も停電?天気が不安定らしく、既に雨期突入みたな事を言ってた。


やっとホテルにチェックイン!


昼過ぎたが、熱いシャワーを浴びて冷蔵庫の中からビールを出し飲んで夜まで仮眠をとる。


フカフカベッドの上で寝れる幸せ!最高~~

今日は4日、日曜日ゆっくり休む事に、明日から仕事だ。夕食は近くのスーパーでサラダとビールを買ってホテルでTVサッカー観戦!眠くてなったので寝ます。


往路編終了

復路は次回に続く予定です。

こんなに真剣にブログ書くとは自分でも思ってませんでしたから、今週末はベトナムANA B787で出張なので飛行機の中で書こうと思ってます。いつになるかはww

ではチャオ(笑


by soedy99 | 2018-11-15 05:49 | Brasil